断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

レッドデータ検索
http://jpnrdb.com/

すばらしいものができた。しかし改めて感じるのは、地方版で信じられるものが非常に少ないこと。掃いて捨てるほどいる普通種なのに、不人気分類群であるために一度しか記録がなく、そのために稀少なものと判断されているという例が多い。たたき台として考えればよいのかもしれないが、ほとんど意味のないもののの多いこと。知らないなら含めないか、事前に専門家に意見を求めてもよいのではないだろうか。少なくとも、昆虫をよく知らない人には、さまざまな誤解のもとになるだろう。ちなみに北海道のハネカクシ科は私が選んだ。潮間帯性のものを1種だけ。これは自信あり。