断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日でアクセス数15万件を突破。ありがとうございます。

昨晩は「模倣犯」を5巻まで読破。あっという間だった。その後は余韻で眠れず。明るくなってから睡眠に入った。そして今日は眠い。

オーストラリアのムネアカセンチコガネのリストと生態覚書。この卵のデカさ。その隣の島のキーウィーを思い出す。地下性の菌を食べているようだが、日本でいうショウロの仲間だろうか。
http://www.mapress.com/zootaxa/2007f/zt01499p059.pdf

帰り際に論文を完成させ、共著者に送信した。頭の片隅で気になっていた論文だったので、すっきりした、と言いたいところだが、まだ片隅には複数の論文がある。

このごろ夕方になるとコフキコガネ亜科の小さなコガネムシが近所の公園の芝生を群飛する。日本のナガチャコガネに似たものである。今日の帰り、その芝生にたくさんのカモメがいると思ったら、各々にコガネムシを追いかけてパクリと食べていた。夕方だけのご馳走といったところか。

近所の虫といえば、このところオオカバマダラをよく目にする。北上してきているのだろう。とても落ち着きのない飛び方で、一つの花に止まる時間が非常に短く、見つけたと思ったら消え去ってしまうのが常である。いつでも移動している虫という感じがした。

日本は七夕か。こちらは明日は採集。777なので珍品が採れるといいな。

f:id:maruyamana:20070707091704j:image