断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

写真が終わってしまったので、いつも採集に使うお気に入りの道具を紹介しようと思う。

最初は長靴。私はこのAngler's houseの丈の短い長靴を愛用している。採集のときには長靴を履くわけだが、長靴の質というのはとても大切である。安物はすぐに穴が開くし、それだけならまだしも、藪を歩いて竹などが刺さる危険がある。その点、この長靴は非常に丈夫で、どこを歩いても穴が開くことはほとんどないと思う。また、底がしっかりしており、山を歩くにも不自由ない。丈の短いものを選ぶ理由は、普通の採集では丈の長いものは不要だし、蒸れるのを少しでも防ぐためである。一体形成で、とにかく丈夫。国産なので少々値が張るが、頑丈さと履き心地を考えると、たかが長靴とはいえない価値がある。

http://www.anglershouse.co.jp/main/main.html

http://www.anglershouse.co.jp/prodct/boots_folder/boots.html(長靴)

f:id:maruyamana:20070709125839j:image