断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昼にタロー君と中華街まで昼食を食べに行った。四川料理店で、店おすすめの回鍋肉と麻婆豆腐を食べたが、さすがにおいしかった。注文時にタロー君が「lots of rice」と言ったら、店員にあからさまに嫌な顔をされた。出てきたご飯は4合盛りくらいあり、そのうち3合をタロー君がペロリと平らげた。さすが20歳。

先日の写真がいまいちだったので、工夫を凝らしてマンマルちゃんを撮りなおした。かなり良くなった気がする。それにしてもこういうピカピカの甲虫の撮影は難しい。今回は台紙の反射を消すべく、虫体を宙に浮かせるようにして撮影し、レンズが映らないようにディフューザーを工夫した。それでも前胸の前部に白い反射ができてしまった。また、太陽光下で見る色はほとんど再現されていない。実物はもっと緑色に見える。どの方向から撮っても、中心部が黒、次に赤、黄色、緑、青、紫と虹色になるのは、なにか特殊な構造色なのだろう。

ちなみに、イタリアのBallerioさんから同定が違うとのメールを頂いた。実物を見ないとわからないが、Eusphaeropeltis cf. corruscusとのこと。

f:id:maruyamana:20070717101059j:image