断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

オリンパスの画像合成撮影システムが売り出された。先日ニコンの装置を紹介したが、やっぱりオリンパスも似たような機能のものを開発していた。虫の撮影にどれくらい威力があるか、いちど試してみたいものだ。

http://www.olympus.co.jp/jp/insg/ind-micro/product/xd250/index.cfm

この秋の帰国のチケットを購入した。9月11日東京着、10月15日東京発の予定。昆虫学会の前に科博で少し作業し、昆虫学会の後には3週間のタイ調査、その後、10月8日に友人の結婚式、それからどこかで実験などし、アメリカに帰る。タイには、九大の細石君、信大の小松君、愛大の片山君と4人で行くことになりうそうだ。そろそろ詳しいことを相談し始めなければ。

20時半からミシガン湖のVenetian Nightというお祭りを見に行く。飾りつけをした船が音楽を鳴らしてその上で人が踊るという、船の仮装行列みたいなものである。正直言って何が見どころか何が面白いのか理解できずに終わってしまった。それぞれの船にテーマがあり、野球のシカゴカブスを応援するようなものや、シナトラの「My Kind of Town」を流してシカゴの町を印象付けるようなものなどがあった。最後にはシカゴ市の出し物があり、それは2016年のオリンピック必勝祈願のようなものだった。