断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

日本に帰ったら何をして遊ぼうかと考えていたら、この秋の昆虫学会のプログラムが出来たと知り、頭の切り替えを余儀なくされた。今回3つ発表するのだが、全部違う日でとても助かった。何より一般講演が初日の午後というのは幸運だった。懇親会で思い切り飲めるではないか!

http://wwwsoc.nii.ac.jp/entsocj/pdf/m-2007.pdf

昆虫の撮影法に関する基本的な話。当たり前のようなことだが、なかなかためになる。昨今の一部の日本人の凝った撮影法からすれば、時代遅れもいいところかもしれないが、このように場面場面を忠実に切り取るような、いわば図鑑的な撮影も重要であり続ける思う。

http://www.popphoto.com/popularphotographyfeatures/4407/how-to-photograph-bugs-and-other-insects.html