断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

日記に題名をつけるのを長らくやめていたが、状況によって読者の都合が悪いことがあるようで、これから無理にでもつけることにした。ヒマなときに過去に遡ろう。

某雑誌、線画をBMPで提出するのだが、その画像の質がBMPの作成過程によって異なることがわかった。そして雑誌のinstructionとおりに作ると、非常に画質が悪い。しかし、雑誌を見ると、出ている絵すべての画質が悪いので納得。論文の電子化が進むとどうしても画質を落さざるを得ない。近頃は雑誌も紙刷りに力を入れていないのか、PDF版でない、雑誌そのものを見ても印刷の悪いものが多くなってきた。将来高画質で非常に軽いファイルができるならば、すべて問題ないのだが。そういうわけで、投稿雑誌によっては心血注いできれいな絵を描いてもあまり意味がない。

今日は仕事が進んだ。別の論文を共著者に渡したが、その人は仕事が早いので、今週か来週はじめに投稿できるかもしれない。また別の論文の絵がほとんど終わった。図版だけで10枚ほどになるので、ページチャージが安いか、無料の雑誌にしたい。なかなか面白い話題+記載で、何か良い雑誌はないだろうか・・・。