断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

こないだ一時帰国したのと、滞在1年目の報告のため、海外学振へ送る書類を準備する。こないだはタイ旅行をはさんで2回帰国したことになるのだが、それをどう書類に記入してよいやらわからなかった。電話して聞いたら、わかればいいので1枚に書き込んでくださいとのことだった。ちなみに、これを読んでいる人で海外学振予定者はいないと思うが、一時帰国は事後報告でも問題ないようだ(手引きには事前にと書いてある)。1年目の報告は、業績報告とは別に、A4に2枚以上の作文というノルマがある。そんなに書くことがある人がいるのだろうか。

一日が終わるのが早い。12月半ばから年末が猛烈に忙しくなりそうなので、その前に論文を仕上げたり、文献をコピーしたり、標本を返送したり、大変そうだ。