断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日の夕方から雪が降り続いている。シカゴでこのような雪は珍しい。10センチ以上積もった。

雪に便乗して午前中はベランダを掃除した。水を流すとそのまま下の部屋の庭に流れてしまうので、雨か雪の日でないと掃除ができなかった。その点、待ちに待った大雪だった。

レフェリーの依頼が来た。断ろうと一瞬思ったが、その雑誌には世話になってしまったので、受け取った。南米の研究者の論文だが、なかなか力が入っていて、思いのほか悪くなかった。しかし小型のために形態観察の難しい分類群なので、絵の間違いはいくつかあった。

帰り際の1時間、写真撮ることにした。マレーシアで採集した好白蟻性と思しきコガネムシ。Stereomeriniという族のもので、日本の種のなかではカクマグソコガネに近い。10-15枚の写真を撮影し、合成するという作業で、1時間10枚ほどの完成写真が出来上がる。

f:id:maruyamana:20071206135734j:image

f:id:maruyamana:20071206135817j:image