断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

車がつかえなかったので、家から駅、釣具屋、ラーメン屋、ホームセンターと、7kmほど歩いた。駅で定期券を買って自転車置き場の登録をし、釣具屋で近郊の釣り情報を探り、「一蘭」でラーメンを食べ、ホームセンターへ自転車を買いに行ったのである。釣具屋というのは地方によって売っているものが違って面白い。九州は関西の影響が大きいようで、クロダイ(チヌ)の釣り方でも長竿の落とし込みが行なわれているようだ(関東では短いヘチ竿を使ったヘチ釣りが多い)。ホームセンターからそのまま近所の海へ行くと、おじさんが一人だけ釣りをしていて、「おじさん何が釣れますか?」と聞いたら、「コノシロ」というので、見せてもらうと、ニシンのように立派なコノシロがバケツ一杯釣れていた。同じ場所で春になると大型のサヨリが釣れ、さらに暖かくなるとチヌが連れるという。それが家から徒歩3分の場所というのだからすごい。