断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

虫とお金の情報2点。

高値ルリクワガタ:
http://www.bidders.co.jp/item/98745127

チョウの命名権
http://www.asahi.com/international/update/0122/TKY200801220291.html

午後から生態学会大会実行委員会の会議。早速お手伝いすることにした。こういう場になると先生方の個性が良く出て、その点は興味深いものがあった。

夕方から、細石君と一緒に、九大卒業生の家に子供を見るために遊びに行く。頭の良い子に育ちそうだった。

帰りの電車ですごいものを見た。姪浜で若い女の人が痴漢を突き飛ばす場面を。痴漢行為の瞬間は見なかったが、空いている電車の状況から判断して、女の人が降りる間際に背後から痴漢が行為を行い、その瞬間にその女の人が痴漢を椅子に突き飛ばしたようだった。「なにしてんのよ!」という声とともに見るからに怪しい人(気弱な虫屋のような人)が電車の椅子に突き飛ばされる様子が目に飛び込み、「だれか駅員呼んでください!」という声に細石君とともに凍り付いてしまった。