断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

寒い。シカゴでは暖かいくらいの気温なのだが、残念なことに寒さの感じ方は日本仕様に戻ってしまった。

年明けの健診で潜血尿が出たので、今日はその再検査。学部生のころにマムシに噛まれた後遺症らしく、疲れているときに尿検査をすると必ず出る。幸い、再検査では出なかった。意外と知られていないが、ハブやマムシに噛まれたあとにしっかりと治療しないと腎臓に問題が生じるらしい。私の場合は軽症だったので、少し糸状体が傷ついた程度のようだ。

それから年度末の予算に関連して見積もりや業者との交渉など。

昼に三島さんに有機食品のレストランに連れて行っていただいて、その足でホームセンターに買い物。DNA実験室の掃除道具や自分の部屋に敷く茶色のカーペットなどを購入。ついでに(ついでかどうかわからないが)何かを飼育するための90cmの小さな水槽を買った。帰ってからはタイル絨毯を敷き詰めた。1箱足らなかったが、かなりの部分が終わり、全体に暖かい雰囲気になった。講義室だったところを区分けして教員室と会議室にした部屋なので、もともとは寒々しいリノリウムだった。