断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

一昨日と昨日でアメリカから送ってもらった自分の標本が無事に届いた。いろいろな博物館から借りている多数のタイプ標本が含まれているので、一安心。約1週間で届いた。911のテロ以降しばらく、アメリカの郵便事情は最悪だったが、このごろは確実に、しかも早く届くようになったと思う。
「ふくおか湿地保全研究会」の木下さんがお越しになった。九大のすぐそばに多々良川下流のすばらしい干潟があるのだが、そこにわずが残された希少な塩生植物の群落が、護岸工事の危機にさらされているという。昆虫はほとんど未調査なので、この春から本格的に調査を開始することになり、私も参加させていただくことにした。