断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午後からFDという新任研修に参加した。4人の演者で合計3時間の長い講演だったが、「学府」、「研究院」、「学部」からなる九大の複雑な組織構成の仕組みがわかったり、いろいろと勉強になった。とくにアカハラやセクハラ防止については、身の引き締まる思いがした。どちらも何が原因になるか分からない場合がある。とくにアカハラは、行き過ぎた熱心な指導も問題になるようで、実際に教員自身は気づかず、学生に通報されてしまうこともあるようだ(とくに九大の例ではない)。アカハラの通報件数は年々増えているが、専門家の分析によると、学生の質の変化も要因の一つだという。つまり、教官としっかり意思疎通のできる表現能力が缺如していたり、極端に内向的で打たれ弱いなど、学生側の資質も問題もあるようだ。
夕方18時半から生態学会の打ち上げ。理学部の中庭でバーベキューだった。肉が切れたあとも22時過ぎまで飲み会は続いた。途中、空飛ぶ教授は新幹線で京都へ行ってしまわれた。