断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

林さんから宍道湖自然館の展示解説書と海ハネカクシの標本が届く。解説書は「マングローブの生き物図鑑」がとくに素晴らしい。ありがとうございます。三重の秋田さんから伊勢市の海ハネカクシの標本が届く。ありがとうございました!
午前中は健診でメタボ寸前と判明。3月の健診からも5kg増加、年末からあわせて10kgも太っておりいる。問診で「もつ鍋のせいです」と言ったら、「そうですね、食生活にお気をつけください」と注意された。一昨日、3月の結果を見て愕然としたので、昨日から禁ビールし、できるだけ歩くことにした。自宅から駅まで約20分。箱崎九大から博物館まで10分。1日1時間歩くことになり、良い運動になりそうだ。やっぱり週末は釣りか採集にでも出かけて、無理やり体を動かすことが必要そうだ。
午後は文献整理の続き。だんだんと引き出しが埋まってきた。それからEOS Kiss X2の試し撮り。EOS Utilityというソフトがついていて、カメラとパソコンをつなぐと、パソコンの画面上でカメラの設定、プレビュー、撮影ができ、とんでもなくすばらしいことがわかった。困ったのはMP-E65は倍率が高すぎ、1.5cm以上の虫が画面に入らないこと。しかし、私の専門の昆虫に絞ればちょうどよく、たとえばアリだったら、トビイロシワアリからムネアカオオアリまで画面一杯に写せる。使いこなすのに時間がかかりそうだが、暇を見て撮影技術を磨きたい。打倒!江口さんということで。