断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は朝から福岡空港でカブトムシ教室。PPTで講演の予定が、PCとプロジェクターがつながらず、急遽、事前に作っておいた飼育法説明用のポスターと標本でお話しすることに。そのあと相談会があって、「タマムシはどうやったら採れますか」などの質問のほか、「昆虫博士になりたいんですけど、どうしたらなれますか」という子もいたりして、まことにかわいらしかった。それから仮設の大きな小屋でカブトムシの採集体験で、触れない子に捕まえてあげたり、高いところにいる虫をつまんであげたりする。オオクワガタも混じっていて、正直いってうらやましかった。それにしてもものすごい暑さ(37℃)のなかよく人が集まった。明日も教室がひらかれる。
http://www.fuk-ab.co.jp/topics/summer2008/summer.html