断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

休日出勤。今日は久々に蒸し暑い。展示室の水槽の水を換える。その際、4階の窓から長いホースで水を捨てるしかないので、水換えは目立たない休日に限る(コソコソする必要もないのだが)。いつのまにかカワコザラガイがゲンゴロウの水槽に発生。水質が悪化していたようだ。増えすぎたマツモとタヌキモを捨てる。タヌキモは弱いものと思っていたが、高温にも強く、大変繁殖力が強かった。こういう水草は休憩場所や足がかりになるようで、ゲンゴロウには好評のようだ。
愛媛大昆虫の瀬島君から九大農院昆虫に合格したのメールを受け取る。がんばって九大の膨大なゾウムシ標本を活用して欲しい。