断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

もうじき11月。今月後半は忙しくてブログが書けなかった・・・。といっても、あまり書くことがない。
岸本さんと予定していた11月3日のジョアンジルベルトのコンサートは中止となってしまった。無念。しかし延期となった12月のチケットは早々に入手。
先日、天神で空港線から七隈線に乗り換える道すがら(徒歩10分以上ある)、50m先の道の真ん中に黄色くて丸いものが落ちていた。「あ、あれはぴよだまりだ」と思ったら、本当にぴよだまりだった。
ローソンで甘いものを買ってシールを集めるとリラックマのボウルがもらえるので、アルバイトの学生さんのおやつにケーキなどを買ってシールを集めていたのだが、学生さんがシールを集めてきてくれ、すぐに集まった。もらったボウルの使い道はとくにない。
家から駅までの間に二つの小さな川を渡る。毎朝の通勤時にそれらの川を覗くのが習慣になっているのだが、最近では、朝、大きなスズキがうようよ泳いでいるのを目にする。もう一つの川では、夜に目をこらすと、下げ潮に逆らってメバルが泳いでいるのがわかる。軽くて短い仕舞寸法のルアーロッドをカバンに忍ばせて帰りに釣ってやろうと思っているのだが、軽くて短い仕舞寸法のルアーロッドは高くて買えない。
畑に植えたダイコンがだんだんと太くなっていく。このごろ涼しくなって、ニンジンの成長が急によくなった。イモムシの攻撃も峠を越えたようで、野菜の成長が楽しみなこれからである。
見にくいが、スズキの群れ。スズキの川は汚い。