断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日の昼食会は楽しかった。湯川先生と箱崎宮にお連れし、そのあとリーセントホテルで和食をいただいた。ちょうど七五三の季節なので、キモーノを着た子供がたくさんいて楽しめた。リーセントホテルの昼食はなかなかおいしく、Borgemeisterさんも感激、絶賛していた。こんども外国人が来たらぜひ連れて行こうと思う。ケニア調査のコネが得られそうだ。とっても良い方だった。
昨晩、生某研の某君が学振DC1の面接に漕ぎつけたと聞いたので、酔いにまかせて面接のコツと心構えを厳しく指導した。やる気が漲っており、きっと審査員にも伝わるだるう。がんばって。
写真はこないだ芥屋で釣ったヘダイとアイゴ(バリ)。ヘダイの「ヘ」ってどういう意味だろうと思っていたら、こちらでは「ヒエダイ」というそうで、もしかしたら「ヒエ」が「ヘ」に訛ったのかもしれない。だったら「ヒエ」は何かというと、それは全くわからない。