断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

Samba da Minha Terra

このところ天気がよく、気持ちよい。家から駅へ向かう途中の畑のササゲにウラナミシジミが群れていた。モンキチョウやスジグロシロチョウも多い。
今日もテントウムシと格闘。複雑な問題がいろいろとあって、学名は思っていたものとは違ってしまった。単純に新種のように思える。
京大でネジレバネをやっている中瀬君が来週来福し、一緒に木船先生のところへ伺うはこびとなった。楽しみだ。
夕方にNHK関係の制作会社の方が来て、鮮魚の店で取材の打ち合わせをする。要は私の専門の虫の取材の企画である。年明けは面白いことになりそうだ。
来月の14日はJoão Gilbertoのコンサートのために上京。あと1ヶ月。楽しみだ。