断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昼過ぎまで眠り、風邪はかなり良くなった。急激な冷え込みと疲れが祟ったのだろう。
ひたすらに発表の準備。シンポジウムの内容は「タマゴ」に対する激励のつもりだが、嫌味にならないか苦心して練っている。19時ごろにイザウラさんが遊びに来たので新しい博物館のニュースレターを進呈する。それからハエのPPTを完成させる。そのためにGoogle Earthをインストールして地図を拾ったのだが、これがなかなかかっこよい。
Google Earthで見たいつも行くマレー半島のUlu Gombakの森。こう見ても結構良い森が広がっているのがわかる。

明日はハネカクシ分科会の旅行記を作る予定で気楽だ。しかし週明けに北大のシンポの話しがあると思うと憂鬱だ。
夕方に吉報が届く。感動して潤む。思わず電話してしまった。
23時前に退室する。今日も会いそうな気がして、帰りの電車のなかで細石君を探したら本当にいた。思わぬ哲学的な話しに、細石君が人生の先輩になりそうな気がした。