断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

むやみに忙しい。今日は来客があったり、部屋の机を動かしたりして一日が終わった。アルバイトの学生さんに「絶対面白いから読んでください」と言われて借りた漫画の「ルーキーズ」が面白い。夜中に漫画を読む余裕はある。

        • -

標本整理用にユニットボックスが必要になっている。市販品に良いものがなく、かといって自分で作る時間はないので、紙器業者に注文して作るのだが、注文の際にポリエチレンフォームを渡す必要がある。これはこれで高価だし、よいものがなかなか見つからず、あちこちに問い合わせているのだが、先日ようやく少しよさそうなものを見つけた。見本を頼んだので、よかったら報告します。ポリエチレンフォームは重めで密度の高いと刺し穴が目立ってしまうので、軽くて泡の密度が低いものがよい。
http://www.wakabayashikasei.com/zenhan/sozai_dannetu2500_ran.html
標本箱につける名札差しがなくなって、買おうと思ったら正式名を忘れた。mixiで聞いたところ商品名まで判明し、「品名差し」とのこと。画像検索でそのものが見つかった。
http://www.sugihara-s.co.jp/cgi-bin/official/siteup.cgi?category=2&page=3