断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

Avant la bagarre

半年ぶりに松下さんがきてアルバイトの続きをしてもらう。元気そうでよかった。特に役立ちそうもないが、赤ちゃんの離乳の方法について興味深く聞いた。カラシを使うそうだ。
それから細石君が来て、談笑ののち、分子実験をする。久々に実験室に行ったところ部屋の使い方があまりにヒドイので、実験中の学生に思い切りガミガミしてしまった。怒りはこらえてしまう性質で、言った後にすぐに覚めて後悔することが多いが、言わないと溜まったままになるので言ったほうが良い、ということに最近気づいた。
今朝はホームセンターの社員と、夕方は某雑誌の人と穏やかでない話しをしてしまった。しかも後者は権威の名前を出されて負けてしまった。そういえば今朝のめざましテレビの星座の運勢が最悪だった気がする。なるほど。
今週末は「九州虫屋連絡会」で九重の温泉に行く予定で、思い切り楽しんでこようと思う。