断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

謹賀新年


大晦日はうとうとしながら紅白を見た。石川さゆりの「天城越え」で目が覚めた。予想として来年は「津軽海峡冬景色」です。森山直太朗の歌もよかった。
今年の目標は、長い論文をたくさん書くこと、本2冊の執筆を終わらせること、昆虫の学生の指導をしっかりやること、広い標本室と棚を買うお金を確保すること、タクソノミスト養成講座(「パラ」ではない)を開くこと。
明日から出勤して頑張る予定。

        • -

”山崎賞”というのができたらしい。山崎一夫さんのファンではあるが、この論文の仮説はちょっと突飛かなと思う(本当にあてはまる事例があるのかどうかというところから)。しかし、論理立ててこういう斬新な仮説を提案するのは単純に面白いし、その発想には驚かされる。日ごろから自然を良く見ているナチュラリストだからこそ。
http://myrmecos.wordpress.com/2008/12/28/the-yamazaki-going-way-out-on-a-limb-award/