断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中は会議。年度末だけあって議題が多く、長引いた。「海外出張に行きます」と言ったら、海外出張は審議事項とのことだった。なるほど。
お昼は学生さんと「コーヒーベイク」へ。日替わりを頼んだらメンチカツが来た。先週の火曜も日替わりを頼んだらメンチカツだった。次は日替わりが何か聞いてから頼もう。
論文の作図をちょびっとだけして、それから書類書きとメールの返信で一日が終わった。20時42分の地下鉄に乗ろうとしてホームへ降りたら、研究室の鍵が締まっているか不安になって、急いで戻ったら、ちゃんと締まっていた。こういうことが週に数回はある。改めて駅へ向う途中で安元さんに会った。痩せたといわれたが、実はそうでもない。アブラボウズ鍋を食べに行こうと約束した。