断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝から雨。自治会の総会に出る。初顔の先生が出てきて、プリントの作り方や進行にケチを付けた。それはいいが、その口の利き方が乱暴で驚いた。品がないのは、よくない。
それからトマトの苗を買いに行く。アイコ、イエローアイコ、オレンジキャロル、シンディー(2本)の5本を買った。キャロルは100円の普通の苗で、残りは280円の接木苗。小雨のなか支柱を組み、苗を植えた。そして苗の横にワケギを植える。病気予防に良いらしい。
夕方、北大の学生Tomas Lacknerを迎えに福岡空港へ行く。それから大学へ行き、ちょっとだけ研究室を見せて、「串ぼうず」へ。昆虫の学生さん5人と飲む。このところ基本禁酒なので、久々に飲んで効いてしまい、途中で帰る。Tomasは明日から対馬へ行くそうだ。