断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は中島さんの運転で、瀬島君と福岡東部・大分方面へ野外調査へ出かけた。目的はいろいろ。
まずは某所で某魚を。

いきなり大き目(20センチ)のが釣れる。これで「ぎょぎょっ〜!」と思ったら、さかなクン検定1級。

喜んでいたら、となりでものすごいのを釣られる。

今晩のおかずも。

それから主目的のオオズウミハネカクシ探しに国東半島へ。昨年は4月に鹿児島へ出かけたが、今年四国で再発見されたそうなので、こんどは対岸の大分で、というわけ。しかし・・・、そう甘くはなかった。あちこちを見てまわるが、どこも磯焼け気味で、海藻がほとんどない。鹿児島でも磯焼けがひどかったが、海藻に依存する潮間帯性昆虫は大丈夫だろうか。

次に福岡へ戻り、福岡で屈指の環境というすばらしい野池へ。いろいろ水生昆虫がいるそうだ。今年の展示の追加材料が見つかってよかった。カエルはヌマガエル、ツチガエル、トノサマガエルの声を聞いた。カラスヘビ(シマヘビ黒化型)を見たが逃げられた。

最後にタナゴの展示水槽に入れる貝を採りに某所へ。一見ふつうの水路だが、ものすごい数のイシガイとマツカサガイがいた。これで展示水槽のタナゴもきれいになるだろう(雄は貝を入れると興奮して婚姻色がよくでる)。