断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今朝は健康診断。昨年の結果では、BMIがもうちょっとで肥満、血圧が高め、尿酸値も高めという、典型的な生活習慣病予備軍であることが判明した。今年の健診では気をつけなければと思って、3日前くらいから塩分や肉類やプリンには気をつけてきた。血圧は相変わらず高め。血液検査の結果も心配だ。また、視力はかなり良くなっていた。顕微鏡を見ていないからに違いない。
今日から4年生に標本作製のアルバイトに来てもらっている。標本はたくさん作ってあるが、ラベルつくりが追いついていないので、まずはラベルつくりの方法を。「意外と大変なんですねー」とのこと。何が一番大変かというと、漢字でもらった地名情報をローマ字に直すこと。とくに西日本の地名は難読なので、ネットで調べて読み方を調べるしかない。漢字のラベルがダメとは言わないけど、やっぱり基本ローマ字、補助的に漢字というのが、学術的に「使える」標本ラベルの基準ではないかと思うので、がんばってローマ字化している。