断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

展示準備・・・・。
今日の会話。
M山 「あのー、明日の昼、遅くとも明後日の朝までには展示の箱をいただきたいんですけど・・・」
O先生 「いやー、今日もこれからダメだし、明日も時間ないし、明後日もつまっとるんだよね。展示いつからやっけ?」
M山 「いやー・・・・。じゃあ、彼に頼むしかないんじゃないですか?」
O先生 「そうするしかないやろうね」
細石君、ゴメン。
さる雑誌に掲載された。原稿が完成したのが2年前。昨年昆虫学会で発表し、それから押入れで熟成。投稿したのが昨年末。お金が出来たのでいろいろカラーにしてみた。久々に別刷りが届くとなんとなくうれしい。材料上どうしても個体数が少なく、そもそも飼育が不可能な虫なので、夏休みの観察日記のような内容になってしまったが、報告としては貴重なものだと思う。
Munetoshi Maruyama, Toshiharu Akino, Rosli Hashim & Takashi Komatsu, 2009. Behavior and cuticular hydrocarbons of myrmecophilous insects (Tysanura; Coleoptera: Staphylinidae; Diptera: Phoridae) associated with Asian Aenictus army ants (Hymenoptera; Formicidae)。