断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は展示先が休館日なので、久々に朝から晩まで大学にいた。といっても、図録を発送したり、説明文を印刷したり、アルバイトの書類を作ったり、虫とは縁のない時間が続く。
DELLのPCが届いたので、机に配置する。メモリが3ギガもあるので、ものすごく早くて気持ちよい。HDも500ギガと、一生使い切れないくらいある(一生使わないが)。しかし、黒くてツヤツヤのタランドゥスツヤクワガタのような本体は失敗した。わずかなホコリが気になる。本体は銀か白がいい。
こんどの西表の目的はこのアリ。ヒメサスライアリの雄を探しにいく。採れるかどうか・・・。この時期に沖縄島、石垣島西表島与那国島で灯火採集をされる方、このアリにご注意ください。体長は4-6ミリほど。これはタイ産のものだが、どの種も似たような姿。触角が太短く、大顎が大きい