断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

夜明けにヒグラシの声を聞く。意識おぼろげながら、なかなかいいものだと感じた。うちの近所にはハルゼミアブラゼミニイニイゼミクマゼミツクツクボウシ、ヒグラシがいる。朝から猛暑。

        • -

学生さん3名と生協に航空券のチケットを買いに行く。仁川経由で込み込みで68000円。時期的に少々高い。生協の人が「格安航空券なので事前に座席指定できません」というと、4年生の一人が「え、ずっと立ちっぱなしなんですか?」と驚いていた。

        • -

人事院勧告がまわってきた。ボーナスが0.35ヵ月分減らされるなどして、国家公務員は平均して15万円年収が下がる由。

        • -

朝見て小さかったオクラが、夜には食べごろになってた。オクラとゴーヤーの実の成長には驚かされる。