断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昼過ぎから昆虫学会の発表練習。13時半から19時半。長かった。最後に私が練習するが、すでにみんな疲れ果てている様子で申し訳なかった。
今年の私の材料はヒメサスライアリの雄。紙谷先生に突っ込んでいただいたことは参考になった。さっそく加筆。
先日の夜、夕食時にハイボールを飲んだ。その際にクジ引きをして、石川さゆりの「ウイスキーが、お好きでしょ」が大音量で流れるキーホルダーをもらった。大喜びしてそのままカバンにしまって忘れていた。今日は練習中にカバンが落ちて、そのキーホルダーのスイッチが。「ウイスキ〜〜が、お好きでしょ♪ <中略> それでいいの〜今は〜♪」と流れてしまった。「キ〜〜」のところが高いので、音が割れているのが残念だった。

ツヤヒメサスライアリAenictus laeviceps
ケブカヒメサスライアリA. gracilis
ホッタヒメサスライアリA. hottai