断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日から科研費書類との戦いが始まる。長い。書くことが多い・・・。まずは若手Bに応募の予定。
学会中に中瀬君にもらったマレーシアの好蟻性ハネカクシがすごかった。3種入っていたのだが、3新属3新種。こんなことは滅多にない。採る人がちがうと採れるものが違うものだとつくづく感じた。ちなみに私はランパー(まとめ屋)で、属を細分するのは嫌いである。
夕方に安藤さんに呼び出され、ソフトボールの練習に参加。ついでに谷君にパンチの基本を学ぶ。それからそのままバッティングセンターへ行く。これが面白くて、調子に乗って4ゲームもやってしまったのだが、夕飯のときに手が震えてコップが持てなくなっていた。