断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝一番で東京に行き、自然研で環境省レッドデータブックの会議に出る。どうやら私は甲虫の担当で、いろいろな種を足したり引いたりと、なかなか重要な任務であることを知った。周辺の方に意見を伺ってできる限りよいものを作りたい。
甲虫以外でもいろいろと足したいものがあった。たとえばアリだと、イバリアリやヤドリムネボソアリ、キノムラヤドリムネボソアリは明らかに分布の狭い希少種だろう。特殊化の程度の高い社会寄生種(イバリアリはそうでもないが)には分布の狭いものが多い。少なくとも情報不足として注意する必要があるように思う。
終了後、明るい時間から歌舞伎町で友人と焼肉を食べる。かなりおいしかったのだが、表記がすべて韓国語で店の名前がわからなかった。
帰りに官舎の裏の海にいく。空を見上げると流れ星が一筋の光を見せた。祈ろうとしたことを考えた瞬間だったので、思わず感動した。なんとか流星群が来ているらしい。