断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

9時過ぎにRosliさんがホテルへ迎えに来てくださり、今後の予定などを話す。それから大学で預けてあったFITを拾い、レンタカー会社へ行った。なかなか良い車だが、なにしろ高い。8日間、すべて込みで7万円近く支払うことになった。つぎに大型スーパーで買い物。Gombakに寄り、預けてあった道具類を拾い、一路、Kuala Rompinへと向かった。
Rosliさんの車にある携帯のカーナビに従って進んだ(私はRosliさんの車に付いて行った)のだが、どうにも遠い。距離は短縮しているのかもしれないが、道が狭く、前に車が詰まっているとなかなか先へと進まないことが重なった。結局、約330キロの道のりを6時間以上かかってRompinの町に到着した。
ホテルにチェックインし、われわれ3人はその近くの中華料理店で食事をした。田舎の街なので、食事がとても安い。3人でいろいろ飲み食いして600円程度。
東海岸は雨季だそうで、ホテルの部屋が黴臭く、湿度が高い。それにもかかわらず少し洗濯をする必要があった。