断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

10時に三浦先生がいらっしゃって、微小昆虫の古い乾燥標本からのDNA抽出において、私のやっていることをお伝えした。
13時より、神戸大の前藤先生、それから三浦先生に、DNAバーコーディングに関するセミナーをしていただいた。どちらも3,4年生の勉強になっただろうし、私自身も面白かった。わざわざお越しいただいて、本当にありがとうございました。
夕方からはいくつかの仕事を片付ける。帰り際にドイツから渡りに船の共同研究の申し出があった。すごい時機があったものだ。
そういえばマレーシアにいる間に高校時代の友達から電話があって、12月5日に同窓会があるから来いとのこと。しかし5日には昆虫学会の九州支部会がある。帰ってから学生さんに「あのさー、5日の支部会サボっていい?」と訊いたら、「え?困ります。何でですか」というので、同窓会である旨を伝えたら仕方ないということで納得してもらえた。同窓会は5年に1回、支部会は1年に1回といえど、いまの4年生が発表するのは一生に1回ですからね、迷います。
昨日は大学時代の友達から電話があって、4月18日に結婚するから来いとのこと。これは快諾した。