断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は久々に家で休む。午後から畑仕事を少し。ダイコンとタマネギの畝を除草する。ホトケノザハコベナガミヒナゲシで全体の9割、それにスズメノカタビラ、カタバミなどの少数派が混じる。ほかにいくつか名前のわからない草がある。昨年苦労したショクヨウガヤツリは地道な球根の掘り出しで激減し、今年はほとんど見なかった。あきれたことにまだネキリムシ(カブラヤガ)が活動しており、ダイコンの葉の根元が食われている。ダイコンは昨年より1ヶ月遅い10月下旬に蒔いたのだが、少し遅かったようで、収穫は2月下旬になりそうだ。タマネギは苗が悪かったので、いくつかは根付かなかった。また隅に残してあったトウガラシを収穫した。まだまだ元気で、花をつけている。たくさん採れたので、柚子胡椒を作ろうと考えている。