断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

某所で話題になっていて思い出した。松田隆一の三部作、 Morphology and evolution of the insect head、 Morphology and evolution of the insect thorax、 Morphology and evolution of the insect abdomenである。たまにアメリカの古書店に出るが、いずれも入手は難しいかもしれない。昆虫の形態やその相同性について悩むときに該当部分を読むと、非常に参考になる。分類や形態学を始める人は、総論と自分の専門の部分だけでも読んでおく必要があるだろう。もちろん古い本なので、それなりに古い内容の部分もあるが、3巻が合わさって復刻されたらどんなに素晴らしいだろうかと思う。昆虫形態学の教科書としては、Snodgrassの陰に隠れているところがあるが、もっと普通に読まれるべき著作である。

来週末からの旅行の道具が一通り揃った。テントや寝袋など、全部新品を揃えた。どれも非常に小さくて携帯に便利そうだ。一番困るのはマレーズトラップ(右)で、重さの割に嵩がある。

            • -

夕方から北野くんと飲みに行く。