断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

夏休みにNHKの「ぐるっと8県九州沖縄」に10分くらい生出演することになったのだが、ちょうど西表島の採集旅行が入っていたので、代わりに4年生の北野くんに出てもらった。昨晩は北野くんと飲みに行き、その御礼とさせてもらった。DVDに録画したものを帰ってから見たのだが、予想以上に時間の出演で、北野くんには申し訳なかったが、代わってもらってよかったと安堵した。北野くんは実家にDVDを送り、それを見たお祖母ちゃんは泣いて喜ばれた由。一件落着。
一昨日から風邪気味なので、今日は休むことにした。TSUTAYAで借りたBBC wildlifeの「Ant Attack」のDVDを見る。サスライアリの生活を追った映像で、時折「??」という箇所もあったが、全体に素晴らしかった。時間をかけてじっくり撮影された凄みがあった。狩りや引越しの様子はもちろん、女王の産卵や、雄アリが交尾のために羽を切り落とす映像が圧巻だった。同じような内容で、少し前に映画館でやっていた「バグズワールド」を見たいのだが、TSUTAYAではDVDが見つからない。
左のリンク集を更新した。いつの間にか抜けてしまったものや、新たに探し出した面白いページを追加した。リンク希望の方はご連絡ください。