断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

全国的に当たり前のことなので記録として書くが、本格的に雪がふった。福岡へ来て3度目の冬になるが、これほど冬らしい冬は初めてだ。その前にいたシカゴが極寒で、マイナス20℃が当たり前だったので、帰国直後は1月の福岡でも(気分的に)半袖1枚で大丈夫なくらいだったが、このごろは温暖な気候に慣れてしまって、5℃でも寒く感じるようになってしまった。それが今日は一日中氷点下で、病み上がりということもあって、少しつらかった。
朝方は猛吹雪だったので、メールを済ませ、昼前に家を出る。赤坂で途中下車し、山本文房堂という画材屋で丸ペンを買う。ここ数年はロトリングだけだったが、たまには丸ペンで描いてみようと思った。
それから天神まで歩き、アクロス福岡にある旅行用品店で、服の下につける貴重品入れを買った。会員になるとその場で5%引きになるというので、店の会員になった。さらにカードを提示するとあちこちのレストランで割引になると聞き、アクロスの地下にある加盟店の蕎麦屋へ入り、カレー南蛮を食べた。カレー南蛮は数年ぶりだった。10%引きだった。
次に手芸のユザワヤへ行き、シロアリの巣を崩すときに敷く厚い布を購入した。1反をちょうど50センチ残すところで、それがちょうどいい分量だった。残りを「全部」買うと5%引きになるとのことで、残りが僅かな分量だったにもかかわらず得をした。今日はいろいろと少しだけ得をした。呵呵。
夕方から芸術工学部の実習の発表会に付き添った。実習として博物館の展示室のレイアウトを考えるというもので、みんな真面目に考えただけあって、それぞれに面白く、全部採用したいくらいだった。