断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝起きると再びお腹の調子が悪かった。昨晩冷たいビールを飲んだのが行けなかったに違いない。よくよく思い出すと、中学生の頃にソフトクリーム早食いをしてお腹を壊した際の症状と同じだ。やっぱり冷たいものの摂り過ぎで腸が霜焼けのようになってしまったのだと思う。
ウェストでうどんを食べて出勤。まだ終わっていないメールの返信、某誌特集号の編集、明日の会議の準備を進める。
夕刻、理学部生態研の川口さん、田川くん、田中くん、三原さんが遊びに来てくれたので、少し標本室を案内した。喜んでもらえてよかった。
それから藤原さんが三田君、安藤さんと一緒に来た。実験をしていた由。藤原さんの卒論と詰めをした。
小松くんに電話をして安否を確認した。
11日から13日まで石川県ふれあい昆虫館の福富さんが勉強に来る。12日に九大生で飲み会をやってくれるそうなので、興味のある方は私か昆虫学教室の誰かにご連絡ください。
22日から24日まで中国系マレー人で、現在コペンハーゲンにいるYek Sze Hueiさんが遊びに来るので、ホテルを予約した。遊びと言っても、細石君との共同研究の打ち合わせを兼ねている。彼女には最初にマレーシアに行ったときに採集でお世話になった。気の強い子で、「英語が下手」、「とろい」等の理由でよく叱られたのを覚えている。