断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

クロッカス満開。昨年は紫と黄色が咲いたのだが、今年は黄色だけ。紫は淘汰されてしまったようだ。しかし倍の数に球根が増えたので、なかなか賑やか。
昨日はずっと熱っぽかった。アフリカ帰りなので少し心配したが、今日は平熱だった。どうやらマラリアの予防薬に2日続いた飲酒(といっても軽いものだったが)が効いたようだ。昨日は36.5度前後、今日は35.5度くらいなので、1度の開きがある。子供の頃から平熱は35度半ばなので、36度後半になると少しだるい。
今日は朝から実験の指導。久々に展示室の水槽の水替えをし、午後からは実験指導の後、ベイズ法の系統解析方法について教えた。
何にも準備していなかった来月のマレーシア調査の準備を始めることにした。何気なく生協旅行部に連絡したら、明日が発券の期限だったとのこと。危なかった。こんどはセミとバッタ(キリギリス)を中心に採集の予定で、シリカゲルをたくさん持っていく。資金に余裕のある細石君、一年間冬眠していた相棒の小松君とともに、現地に赴任中の高校の先生である別府さんの車に載せてもらう予定になっている。