断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

寝不足が続いている。昼に九大駅前で学生さんと待ち合わせし、ふなこし食堂へ行く。豚バラ塩焼きというのを頼んだが、ものすごく美味しかった。
昼からひたすら旅行前の片付けとメール返信を続ける。久々に掃除機をかけたらものすごいホコリだった。
細石君、小松君に電話し、最終打ち合わせ。要は私の荷物が多いので、2人は荷物を減らすようにという話しである。クワガタとカミキリに良い時期なので、それらもとても楽しみだ。
キャメロンハイランドのタナラタでは、今回もTwin Pinesという安ホテルに泊まる。1泊700円。昔泊まった時はバックパッカーがたくさん滞在していて、毎晩のように庭で大騒ぎをしていた。ある晩、ベッドに横になってその喧騒を耳にしていたら、若者がギターを弾きながらジャニス・ジョプリンの「Me and Bobby McGee」を歌いだし、その上手いことに驚いたのを覚えている。そうえいばバックパッカーにぴったりの歌だったな、などと今頃になって思い出した。
−−−−−
メモ。海外のPCから日本語に変換できるサイト。romaji,nihongo
http://www.romaji.net/