断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は少し暖かい。某仕事をしようと思っていたのだが、大学のネットがつながらず、論文書きを少しした。
そろそろ昆虫学会のことを考えなければならない。小松君に「好蟻性小集会」をお願いし、私は「東南アジアの昆虫多様性小集会」をやろうかと考えている。日付が重ならないようにしなければ。

          • -

初日と最終日に訪れたマラヤ大学の近くの「23 海鮮飯店 Unique Seafood」。小さな水族館並みの水槽が雛壇のように並び、そこから好きな魚を選んで、好きな方法で調理してもらう。マレーシアにしては高い(といっても日本のチェーン居酒屋程度で)が、ハズレは一切なかった。また行きたい・・・・。
http://www.unique-seafood.com.my/res-23.html

エンコウガニの一種と巨大マテガイ。どちらも高級で、前者は大勢で行かないと頼めない。後者は1匹単位で頼めた。

コイ科の淡水魚は華人にとっての最高級魚。ハタ類よりずっと高い。

続きはまた。