断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中に少し仕事をして出勤。今日は北風が強く少々寒いが、久々に天気がよい。チューリップも少し大きくなった。これから頻繁にチューリップの写真が出てくるので呆れないでいただきたい。オリンパスのPEN(EP-1)は、見た目こそ良いが、重いし細かい設定に融通が効かないので、クソカメラと思っていたが、やっぱりコンデジに比べると色がや質感がきれいだ。マクロも買ってみよ。


最後に奥島さんと吉富さんから訂正してもらい、月刊むしの「甲虫界」を提出。長かった。昨晩、永幡さんから感想をいただき、「昨年のことでこりたかと思いきや、倍ぐらいの主張があって、ますます軒昂で」と言われ、何のことだかわからなかったが、それらしい正直な意見はできる限り削除した。昔の先生みたいに「筆禍」などと言われては本末の転倒になってしまう。
今日から金尾君が研究を開始した。いきなり1.5ミリのハネカクシの解剖は難しかったようだが、まあこれからだろう。
堀江ちひろさんからもらったお菓子にのしが付いており、珍しいのと嬉しいのとで記念に撮影した。とらやの最中だったのだが、驚くべきおいしさだった。