断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日も少し寒いが、天気は良い。
午後から金尾君に絵を教える。今日から墨入れを教えたのだが、線がきれいで、なかなか筋が良い。あとは解剖などの細かい技術だが、これには時間がかかるだろう。現在書いているのは貴重な標本なので、まずは私が解剖の見本を見せている。
博士1年の馬場君と学部4年生の北野君が応用動物昆虫学会でポスター賞を受賞したようだ。おめでとう。北野君は4月から生物防除研究施設へ移籍してしまったが、ますます頑張って欲しい。学部生でポスター賞なんてすごい!
ニコンの無線ストロボ「ニコンクローズアップスピードライトリモートキットR1」を注文した。電池が高価なCR123Aなのが玉に瑕だが、開発の際に重さを考慮すると最善の選択だったのだろう。何より重いコントローラーが要らないのがすごい。また、かなり賢い。マレーシアに行ったときにカウンターパートのロスリーさんに使わせてもらって驚いた。