断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

風が強かったので、散る前に花びらが折れてしまった・・・。

ロスのブラウンさんから新北区のノミバエの属の検討と高次分類の論文を頂戴した。最初に近代のノミバエ研究者の写真があるが、現在ではこのうちの2名、ブラウンさん(上右)とディズニーさん(中左)が主に活躍されている。お二人とも親切で、日頃からお世話になっている。写真にはないが、日本では九大出身の後藤さんが活躍されており、現在では同じく九大の中山さんも論文を書かれている。

そろそろ昆虫学会の準備を始めなければならない。小集会の準備にあたってそろそろ演者に打診する必要がある。今年は3つ発表することになりそうだ。
また、海外調査も検討しなければならない。いまのところ5月にマレーシア、6月か7月にタイだろう。昨年は秋に出かけてハズレだったので、今年は良い時期に出かけたい。まだ先だと思ってもあっという間なのだろう。
4月の15日から愛媛に虫の撮影に行くことにした。パックで行くより、普通に航空券を買って、自分でホテルを予約するほうが安いことがわかった。パックは馬鹿馬鹿しい。