断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝からホームセンターへ出かけて、トマトとナスの苗木を買う。今月は誕生日なので、ハガキを持っていくと全部2割引で買えた。Arum cornutumという奇妙なサトイモ科植物の球根が売っていて、買おうか迷ったが止めた。
それから支柱を組んで植えつける。苗はまだ若く、本当は第1花序が咲き始めてから植えるほうが良いのだが、ポットのまま管理するのが不安なので、思い切って植えつけた。
昼過ぎから大学へ。田中君が来て空いた標本箱を持っていった。
ここ数日で「総員玉砕せよ! (講談社文庫)」と「水木しげるのラバウル戦記 (ちくま文庫)」を読んだ。前から読もうと思っていたが、先日、前者のドラマがNHKでやっていたので、それを機に購入した。どちらも重い内容だが、ノホホンとした主人公が深刻さをあまり感じさせないところに、逆に真実味を感じる。
ーーーーー
7. 左上のほうのビワハゴロモは珍品だと思う。昨年からコガシラアワフキ類に凝っていて、熱心に集めている。翅が真っ黒で、胸に青い金属光沢のあるものが嬉しかった。右上の触角の太いヒシバッタも良い。

8. 左上のゴキブリは妙に硬かった。その他、巨大なヒゲナガゾウがうれしい。

9. コガシラアワフキ類とサシガメ。右下のほうの黄色いサシガメは、きれいだが最普通種。飛んでいる姿をよく目にする。飛んでいるとリンゴカミキリに似ている。