断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨晩は久々に結構飲んだ。とは言っても焼酎5杯くらい。この頃は滅多に飲まないので、少量でもよく効く。それで今朝はちょっとだるかったのだが、撮り溜めた「ゲゲゲの女房」を見てから大学へ出勤した。途中のマクドナルドでコーヒーを買ったのだが、店を出た直後に地面に落としてしまった。まだ力が入っていなかったようだ。
昨日の夕方から絵を描き始めたので、その続きを描く。GW中にどうにか1本仕上げたいのである。
夕方、早めに大学を出て、再びアサリ掘りのために一昨日の河口へ。一昨日はマテガイが1つ採れたので、今日は塩を持っていくも、そういう採集に適した場所は粗方掘られてしまっていた。一人胴長を履いて、沖合で砂を篩ってアサリを掘った。いろいろな模様があって面白い。アサリ掘りの楽しみは模様の豊かさだと私は思う。
遅くに来て掘り始めた親子はほとんどバカガイばかりで、ハマグリが採れましたと言っていたので、これはバカガイであって砂を出さないので、茹でで砂を洗うのですが、おいしいらしいです、と昨日ネットで調べた情報を伝授した。