断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

4月4日に植えつけたトマトが随分大きくなった。一方、ナスはゆっくり。気温が高くなるこれから一気に大きくなるのだろう。研究室で芽出ししたズッキーニを持ち帰って地面に植えた。植えてから1時間後に見たら、もうウリハムシが来ていた。先が思いやられる。ネキリムシにポキっと折られるのも怖い。スカシユリの「ロリポップ」が開花した。
今日



昼過ぎに大学へ。その前に姪浜駅で「ANAはやかけん」を購入し、磁気定期券から乗り換えた。てっきり定期券の購入分がANAのマイルになるのかと思ったら、そうではなくてANAのマイルが「はやかけん」のポイントになるらしい。マイルはいつも航空券と交換しているので、あまり意味がなかった。
金尾君の原稿を手直しし、原稿を返送した。
大塚勲展の横断幕を記念講堂の壁に掲示したままだったので、金尾君に脚立に登ってもらってようやく下ろした。「早く下ろしてください」と某先生と某さんに指摘されていたのだが、脚立に登って落ちたらイヤなので、いつもはぐらかしていた。だいたい脚立なんて運んだら手が震えて解剖が中断してしまう。金尾君がいて助かった。
それから優先すべき不良債権原稿の一つに取り掛かり、23時過ぎまで踏ん張ってようやく完成。ドイツの共著者に送った。途中の30分ほど「帰郷」にちゃんぽんを食べに行ったり、雲小松君に5分ほど電話したりしたが、6時間は完全に集中できた。この達成感といったらない。